介護便利グッズ・アイテム夜勤

介護職の夜勤にあると便利な便利グッズ | 夜勤の仕事中に必要なものは?

記事を探す

CLOSE

#人気のタグ

カテゴリで探す

介護職の一般的な夜勤の流れは?

介護職の夜勤には、「2交代制(16時間夜勤)」と「3交代制(8時間夜勤)」があります。

介護施設によってどちらを採用しているかは様々ですが、「2交代制」と「3交代制」では勤務時間や休日、業務内容に大きな違いが生じます。

  2交代制(16時間夜勤) 3交代制(8時間夜勤)
勤務時間 16時間 一例)16:30~翌9:30 8時間 一例)22:00~翌7:00
休日 夜勤入り→夜勤明け(非番)→休み
2交代制夜勤は、勤務時間が2日分(16時間)です。そのため、夜勤明けと翌日の2日間が非番・公休扱いになります。
夜勤入り→休み(夜勤明け)→早番
3交代制夜勤は、勤務時間が1日分(8時間)です。そのため、夜勤明けの日が休み扱いになります。
業務内容 ・夜間の巡回、体位交換・おむつ交換、トイレ介助・コール対応・朝食準備、食事介助
2交代制夜勤は、利用者の夕食前に出勤し、朝食介助を終えて退勤します。
・夜間の巡回、体位交換・おむつ交換、トイレ介助・コール対応
3交代制夜勤は、利用者の就寝時間に出勤し、起床時間に退勤します。

介護職の夜勤でよくある「困り事」

介護職の夜勤では、眠気や過食、体力の消耗など、様々な悩みが付き物です。
夜勤中の介護職によくある「困り事」「悩み」をご紹介します。

①仮眠時間に眠れず、眠気がつきまとう

夜勤中の仮眠時間は緊張感やコール対応で眠れないことが大半です。
また、勤務時間が深夜帯ということもあり、昼夜逆転しやすくなります。

②夜勤中についつい食べ過ぎてしまう

お腹が減り、菓子パンやスナック菓子を食べ過ぎてしまうことも夜勤によくある悩みです。
また、夜勤中の過食により、血糖値が上がってさらに睡魔が押し寄せることも。

③気温・気候によって体力が消耗しやすい

季節によって、気圧や温度、湿度で体力を奪われやすくなります。
また、夜は日中よりも気温が下がりやすく、体力を奪われやすいという悩みも付き物です。

介護職の夜勤で欠かせない必需品

夜勤に初めて入る新人介護職の方は、夜勤で必要な荷物が分からないと戸惑うでしょう。

Amazonで購入できる「介護職の夜勤で欠かせない必需品」を3つご紹介します。

①名入れボールペンジェットストリームプライム0.7mm 3&1多機能ペン

夜勤中は介護記録や日報の作成、出勤表への記名、メモなど、筆記用具が必要不可欠です。

ジェットストリームは書きやすく、滲みにくく、介護職に重宝されています。

名入れのため紛失しにくく、黒や赤、シャープペンシルなど、状況に応じて使い分けることができるのでオススメです。

②ナースリー 吸汗速乾ポケット付配色ポロシャツ介護ユニフォーム

利用者のおむつ交換や嘔吐物、排泄物の処理など、夜勤中に服が汚れる時は多くあります。

また、自分自身の汗が目立つ時に備え、着替えを数枚持っておくと安心です。

ナースリーの吸汗速乾ポケット付ポロシャツは動きやすく、吸汗性に優れているため、夜勤中に汗をかきやすい人に特にオススメです。

③ギャツビー アイスデオドラントボディシートアイスフルーティ 30枚×3個

夜勤中はシャワーに入れず汗をかきやすいため、体臭を気にする介護職も多くいます。

ギャツビーのデオドラントシートは、制汗・消臭効果が強いので男女問わずオススメです。

また、クール感が強いため、夜勤中の眠気覚ましにもピッタリです。

介護職の夜勤にあったら便利なグッズ

介護職の夜勤では、モバイルバッテリーやガム、目薬などの眠気覚ましグッズなど、

あったら便利なグッズを持参している介護職は多くいます。

Amazonで購入できる「介護職の夜勤を快適にする便利グッズ」を3つご紹介します。

①ナースリー カシミヤタッチカーディガン(ロング丈)

梅雨や秋冬など、深夜から朝方の時間帯はかなり冷えます。

ナースリーのカシミアタッチカーディガンは、ロング丈でお尻まであったか。オシャレかつ、汚れ目が目立ちにくい黒のカーディガンは特にオススメです。

②めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 16枚入

施設内では暖房が効いてますが、仮眠・休憩時間など、動かないでいると寒く感じます。

しかし、枕やタオルケットなどの仮眠グッズはかさばりがち。蒸気でホットアイマスクは、携帯も簡単で、寒さや冷えも緩和できるのでオススメです。

③たんぽぽの種  360度ぐるっと丸い歯ブラシ極細毛  成人用 4本セット

夜勤中の歯磨きは口臭予防のエチケットだけでなく、眠気覚ましにもなります。たんぽぽの種は、360度の歯ブラシで、夜勤中の口腔ケアや口内刺激にオススメです。

介護職の夜勤にオススメの飲食物

介護職の夜勤にもう1つ欠かせないのが、飲食物(夜食)です。

Amazonで購入できる「介護職の夜勤にオススメの飲食物」を2つご紹介します。

①キリン ファイア  ワンデイ ブラック コーヒー 600ml  PET×24本

夜勤中は脱水を防ぐためにも、大容量ペットボトルでの水分補給が欠かせません。

ワンデイブラックコーヒーは大容量で、眠気覚ましに最適です。コーヒー好きの夜勤者が愛用しています。

コーヒーが苦手な方は、大容量ペットボトルのお茶やスポーツドリンクがオススメです。

②明星 ロカボNOODLES 野菜たっぷり ソース焼そば[糖質35.2g]120g×12個

夜食には、手軽に食べられるカップラーメンを持参する人が多いです。

しかし、コール対応が入ると、作っていたカップラーメンが伸びてしまうことも。

湯切りができて伸びにくいカップ焼きそばは夜勤者に重宝されています。

ロカボ野菜たっぷりソース焼そばは、「糖質制限」と「野菜補給」ができるため、健康を気にしている夜勤者の方にオススメです。

便利グッズで夜勤を快適に乗り越えよう

夜勤では、眠気覚ましや夜食、着替えなど、日勤よりも多くの荷物が必要になります。

しかし、最低限の荷物で夜勤に入るとあれこれ必要な物が出てきてしまう。

ネットでは忙しい夜勤従事者でも、好きな時間に便利グッズがチェックできます。自分に合った便利グッズを備えて、夜勤を快適に乗り越えましょう。

Related Posts