訪問美容

訪問美容の仕事は大変?訪問美容の仕事・働き方のメリット・デメリットを解説!

記事を探す

CLOSE

#人気のタグ

カテゴリで探す

スポンサーリンク

訪問美容の仕事内容は?

訪問美容では、高齢や病気・障がいをお持ちの方や、介護や子育てで美室室への来店が困難な方を対象に、お客様のご自宅や介護施設へ訪問美容師が出向きます。

訪問美容師が行う施術内容は、ヘアカット・シャンプー・ヘアカラー・パーマなど、基本的には美容サロンで行われる施術と同じ内容です。

理容師/美容師免許を持っている人であれば、訪問美容の仕事を始められます。
しかし、訪問美容師になるためには介護への理解が必要不可欠です。

サロンワークと違い、訪問美容では高齢や障がいにより、身体が不自由な方や、認知症や寝たきりにより会話が難しい方の施術を担当します。そのため、訪問美容の仕事をするには、介護の知識と技術を習得することが必要なのです。

スポンサーリンク

サロンワークとの違いについて

訪問美容での働き方と、美容室でのサロンワークの違いは以下の通りです。

  • 高齢者や障がい者をメインにサービスを提供するため、美容サロンと客層が異なる
  • お客様からご予約、ご指定頂いた場所に訪問するため、店舗の設置が不要
  • お客様のご自宅や介護施設で施術を行うため、美容サロンよりも衛生に気を使う
  • 寝たきりの方の施術を行うことも多く、カットの仕方や所要時間が異なる
  • 美容サロンに比べ、集客がしにくい

訪問美容では、お客様からご予約を頂いて訪問を行うため、店舗が不要です。

しかし、美容サロンと違い、自らお客様に営業を行う必要があります。集客の方法も異なれば、一般的な美容サロンとの客層も異なります。
訪問美容師の仕事をする際は、美容サロンとの違いを理解しておくことが大切です。

スポンサーリンク

訪問美容のメリット・デメリット

訪問美容での働き方と、サロンワークには異なる点が複数あります。
そして、訪問美容での働き方にはメリット・デメリットが複数あるのも事実。

訪問美容の仕事を検討している人は、訪問美容のメリット・デメリットもしっかり確認、比較するようにしましょう。

訪問美容を行うメリット

  • 高齢化社会が進み、今後訪問美容の需要が急激に高まるという見込みがある
  • 美容サロンのように営業時間が固定でないため、私生活に合わせて自由に働ける
  • 高齢者や障がい者の美容施術を通じて社会貢献ができ、やりがいを感じる

日本の高齢化社会により、訪問美容の仕事は需要が高まると予想されています。将来を視野に入れても安定的に働ける上、社会貢献を通じてやりがいを感じる仕事です。
さらに、営業時間が固定のサロンワークよりも、私生活が優先しやすい仕事でもあります。

訪問美容を行うデメリット

  • 高齢者の転倒や怪我などの介護事故のリスクがある
  • 認知症のお客様との金銭トラブルが起こりやすい
  • ご家族や介護職員の希望が優先され、本人が施術を嫌がる場合がある

訪問美容では、高齢者や障がい者の施術を行うため、転倒などのリスクが回避できません。
認知症によりコミュニケーションがとれないお客様も多く、「お金を多めに取られた!」とトラブルになることや、お客様が施術を拒否する場合もあります。

スポンサーリンク

訪問美容が大変な理由は?

訪問美容では、認知症により暴れる方や暴言を吐く方、寝たきりによりベッド上での短時間の施術が必要な人など、様々なお客様の施術を行います。

そのため、訪問美容師は想像以上に大変な仕事です。その一方で、訪問美容師は「大変さを上回るやりがいが感じられる仕事」でもあります。

まずは訪問美容の仕事が大変な理由について、解説します。

①精神的・体力的に辛いと感じることがある

訪問美容では、施術を行うお客様の多くが高齢者や障がいのある方です。

皮膚が弱く、ハサミやバリカンが少しでも頭皮に当たれば皮膚剥離を起こす方や、寝たきりにより頭や上半身を起こしながら施術を行う必要がある方もいます。施術では常に緊張感が張り詰めるため、想像以上の気疲れと体力の消耗を感じるでしょう。

また、認知症により意思疎通が難しい方も多いため、対応の難しさを感じる仕事です。

②慣れない現場で苦労する

サロンワークと違い、施術を行う場所はお客様のご自宅や介護施設。また、お客様の病状やお身体の状態、認知症の症状は人によって様々です。

いくら介護の知識を取り入れていても、実際のお客様や施術を行う環境を目の前にすると、その都度、臨機応変に対処しなければならないことばかりです。

求められる施術の手早さや、お客様への配慮は実践でしか学ぶことができません。

③集客やスキルの研鑽が難しい

客層が限定的なこともあり、集客方法やターゲット層に刺さる文言も大きく異なります。高齢者がターゲットなため、ネット集客を行っても知名度が上がらない。

「ヘアスタイルのデザイン」より「身体への負担が少ない施術」が注目されやすいなど。お客様のニーズに沿った、施術内容や集客方法の模索が必要です。

また、訪問美容では「実践練習」や「単独行動」が多いため、分からないことを周囲に質問する機会がなく、経験不足に直面します。

スポンサーリンク

訪問美容のやりがいはあるの?

訪問美容は大変さや苦労が多い分、大きなやりがいを感じる仕事でもあります。

次に、訪問美容の仕事で感じるやりがいについて、解説します。

①お客様の人生に華を添えて寄り添える

高齢者介護施設への訪問を行う訪問美容では、高齢者の最期に関わることもあります。お客様が病気や怪我により訪問美容サービスを必要とされた時から、亡くなる直前まで美容サービスを通じてお客様の人生に華を添えることができる。

また、お客様が亡くなった後は、ご家族から感謝の言葉をかけてもらえることも。
訪問美容の仕事は「人の人生の締めくくり」や「死後にも続く関係性」が体感でき、貴重な体験ができる仕事でもあります。

②お客様の「可愛くなりたい」をお手伝いできる

介護施設に入居されているお客様に、カットやカラーの施術を楽しみにして貰えます。

日頃思うように外出できない方の「可愛くなりたい」という希望を叶えることは、訪問美容師ならではの1番大きなやりがいです。

③施術前と施術後のお客様の顔の違いが見られる

施術を行い、ご家族や介護職員に「似合ってるよ」「綺麗になったね」と褒められ、笑顔や元気な表情を見せるお客様の姿。

訪問美容では、お客様の笑顔を美容サロンよりもうんと間近で見ることができ、訪問美容師やお客様ご自身のモチベーションアップに繋がります。

スポンサーリンク

訪問美容で必要な資格・知識

訪問美容の仕事では、理容師/美容師免許を持っていることが必須です。

介護の資格は必須ではありませんが、高齢者や障がいがある方の施術を行うためには、「介護職員初任者研修課程修了資格」の取得もオススメです。

介護職員初任者研修課程修了資格は、介護の基礎知識が証明される介護の入門資格です。訪問美容の仕事では、お客様の体調や身体状態に合わせて施術を行います。

また、限られた時間でお客様への配慮を行いながらスピーディな施術を行うため、介護や介護施設への理解があれば、仕事がスムーズになります。介護の資格を保持することで、お客様に安心と信頼を与えることができるのです。
資格取得の他に、認知症サポーター養成講座や訪問美容スクールの受講もオススメです。

スポンサーリンク

大変な訪問美容で活躍するコツ

訪問美容師が数ある大変さを乗り越え、介護と美容のプロとして活躍するためには?

訪問美容師として大活躍するためのコツをご紹介します。

①失敗も勉強だと割り切る

実践練習や単独行動の多い訪問美容では、失敗や小さなミスも付き物です。

しかし、訪問美容の仕事では失敗を経験することで大きな学びが得られます。最初から完璧を目指すのではなく、謙虚に地道に取り組むことが大切です。

②練習の時間を惜しまない

まずは訪問美容の仕事を副業として始めたり、最低限の道具で仕事をすることも大事です。実践練習の時間をたっぷりとり、仕事に慣れることが最優先です。その方が失敗のリスクが小さく、気楽な気持ちで訪問美容活動に臨めます。

③周囲に活動を公言し人脈を作る

訪問美容活動では、お客様や美容師仲間との人脈が欠かせません。SNSや口コミ、チラシなどで周囲に公言することで顧客獲得に繋がるのです。

また、身内や美容師仲間の紹介で仕事ができると、前向きに訪問美容活動が続けられます。

スポンサーリンク

介護と美容のプロとして活躍するために

訪問美容は大変なこともやりがいも多い仕事です。

そして、お客様の心の不安を取り除くことができる仕事でもあります。高齢により、体が動きにくくなり、今までできていた外出もできなくなった。

そのような精神的な落ち込みや不安を解消させ、人に生きる活力を与えるのです。ただ目の前のお客様のカットやカラーを行うだけではなく、その人の生まれ変わった姿やきらびやかな笑顔を身近で見られる訪問美容師。多くの苦労を乗り越えてこそ、お客様の笑顔が見られるのです。

スポンサーリンク

エルターレで働いてみませんか?

「“ありがとう”と“笑顔”から喜びを。」

エルターレでは訪問美容サービスを全国展開しております。
福祉の観点から社会貢献度も高く、お客様からの“ありがとう”と“笑顔”からサロンワークとは違うやりがいや喜びを心から実感出来ます。

エルターレの訪問美容

介護施設や医療施設、ご自宅にお伺いし、理美容サービスをご提供するお仕事です。

  • 介護施設や病院においての理美容サービスの提供
  • 北海道から沖縄まで全国どこでも可能
  • パート・業務委託どちらでもOK
  • 9時〜18時の間で3時間から可能

理容師免許、美容師免許の国家資格取得者が携わることの出来る特別なお仕事です。
理美容サービスを通して一人でも多くの方にお喜び頂き、お役に立てることが弊社の使命です。

皆様のご応募を心よりお待ちしております。お気軽にお問合わせ下さい。

Related Posts

スポンサーリンク