介護便利グッズ・アイテム

お箸が使いづらくなったら?上手に介護用品を使って食事の時間を楽しもう

記事を探す

CLOSE

#人気のタグ

カテゴリで探す

スポンサーリンク

介護用箸とは?

介護用箸とは、病気や障害によって握力が弱くなったり、箸が握りにくくなったり、箸を持つ手が震えてしまったりなどして、普通の箸の使用が困難になった方向けの箸を言います。

普段、何気なく使っている箸ですが、実に様々な箇所の筋肉を使っています。病気や障害によって弱くなってしまった力をサポートできるような構造になっているのが、介護用箸です。また、箸以外にも、掬いやすいスプーンや指しやすく口に運びやすいフォーク、こぼしにくいマグカップや急須、その他の自助食器、ペットボトルの蓋を開けやすい自助具などがあります。

スポンサーリンク

普通の箸とどう違うの?

介護用箸は、普通の箸とどう違うのでしょうか?介護用箸には、指を箸に固定し食品をつかみやすくするための滑り止めや、箸同士が離れないように固定するグリップ、握りをサポートする部品が付いています。
基本的には食事介助を支援するのではなく、本人が自立して食事ができるよう支援するための道具です。

スポンサーリンク

介護用箸の選び方について

介護用箸は、長さや太さ、構造にそれぞれ違いがあります。福祉用具を扱った販売店に行くと、実際に手に取って試すことができますので、初めて使用するのであれば試してみてから購入すると良いでしょう。デザインも様々ですので、毎日使う本人が気に入ったものを選ぶと良いかもしれません。
介護用箸が使えるかどうかは、「指でピンポン玉をつかむ動作」に似ていると言います。実際に箸を使って、物をつかめるかどうか体験してからの購入をおすすめします。

スポンサーリンク

介護用箸はどんな人におすすめ?

介護用箸は、関節リウマチや片麻痺などで握力が低下した方、指の曲げ伸ばしが難しい方はもちろん、交通事故やスポーツの怪我等などで生じた障害、複雑な動作が難しい方まで、高齢者から若者、子どもまで年代を問わず、幅広い年代の方におすすめです。

スポンサーリンク

介護用箸を使うメリットは?

介護用箸を使うメリットは、介護する側・される側両方にあります。まず介助量が減ることです。食事介助は、食事をスプーンで掬うところまで行い、口に入れるところは自分で行うなど、部分的に行う「一部介助」と、全て介助者が行う「全介助」があります。介護用箸を使い、全て自身のペースで行えると、介助している人に気兼ねなく食事ができます。介助している側も、「ペースが早くないかな?」と気にかけ、「次は何を食べたいですか?」と聞くことがなくなります。食事介助は、施設介護の場合担当が固定されないため、相性が悪いと介助される側にとって苦痛な時間になってしまいかねません。

デメリットとしては、自分で箸を使って食べられる分、時間がかかって疲れすぎてしまうことです。自力で食べられるようになることは素晴らしいのですが、動作がゆっくりなため食べることに疲れてしまい、食事量が減ってしまうことがあります。反対に、スムーズに食べやすくなり、これまでよりかなり早いペースで食べてしまうことも考えられます。そのため、福祉用具を新しく使い始めた際には、使用感を聞くことはもちろん、使用している状態を観察することが重要です。嚥下機能の減退や、咀嚼しきれないまま飲み込んでいることに気づかないと、窒息や誤嚥性肺炎の原因となります。

スポンサーリンク

人気の介護用箸をご紹介!

ここで、人気の介護用箸を紹介します。

「ラックン箸」

ラックン箸は、斉藤工業が製造している介護用箸です。ブラウン、イエロー、グリーン、ピンクの4色があります。左右問わず使え、複雑な作りでない分、色々な握り方で使用できます。箸先は交差することがありません。また、シリコーンでコーティングされており、口当たりがやさしい作りになっています。ソフトにしっくりと手に馴染みます。食器洗浄機でも洗え、耐熱温度は110度です。シリコーンでできているため、消毒にも耐えられますね。

「箸ぞうくん」

箸ぞうくんは、有限会社ウインドが製造している介護用箸です。「「箸を使う」と言う動作を「持つ」「挟む」「コントロールする」と三つにわけ、それぞれの筋肉の動きを軽くする事で機能の劣った手でも簡単に箸が使えるようにしています。」とHPに記載があり、グリップが付いているものから、通常の箸と変わらないフォルムのものまであります。グリーンと赤の2色で、抗菌剤が練りこんであります。こちらも、食器洗浄乾燥機に対応できる耐熱100度です。サイズも、大きい手用・小さい手用があります。

「グリップに付いたぷつぷつとした指のすべり止めに人差し指と親指を軽く置くと、自然とピンポン球を摘まむ様な形に。手の中にそっと添います。持つという意識はなくなり、あとは軽く指を動かすだけでOK。よくご質問を頂戴しますが違いは、クリア型よりもグリップの大きさも一回り小型です。また、重さも軽く、バネの働きも軽くて、慣れてくると手に馴染んで普通の箸を使っている感じになります。」

(HPより引用:https://www.hashizokun.com/product/pr_hashizo.html )

また、ZOOMでの購入相談を実施しているため、メーカーの担当者から直接説明を聞き、自身に合った商品を紹介してもらうことが可能です。

この2種類の他にも、穴に指を通して使うタイプや、箸全体をつかんで使うタイプなどがあります。ラックンと箸ぞうくんの使用が難しかった場合にも諦めず、他に種類がないか探してみましょう。

スポンサーリンク

箸を選ぶ時に注意するポイント

その方に適した箸のタイプを選びましょう。例えば、手の状態が日々異なる方には左右兼用で使えるもの。拘縮があり開いたり閉じたりする動作が難しい方には握った状態で使えるものを。手の大きい方や手の力が入りにくい方にはグリップが太いものなど。「福祉用具専門相談員」と言って、福祉用具に詳しい専門家がいる店を選ぶと特に状態にあった箸を選ぶことができます。また、麻痺などで難しくなった日常動作を再び実施できるようになるための訓練をする「作業療法士」という専門職がいます。病院でのリハビリの際にお世話になることが多いですが、作業療法士からの助言を得ることも効果的です。普段のリハビリの様子から、直近から長期の目線でアドバイスをもらえるでしょう。

スポンサーリンク

生涯を通じて、幼い頃から馴染みある箸を

これまで長い間、当たり前のようにしてきた箸での食事ができなくなることは、とても悔しい思いがすることです。それでも、その不自由さを付き合って生活していくことになります。箸よりもスプーンやフォークを使った方が一見楽なようですが、長年親しんだ箸での食事ができなくなる心理的な負担は、軽くないものです。そうした思いを、家族に言えないでいる方もいます。毎日の食事の時間、できる限り心地よく楽しい時間であると良いですよね。

そうした時に、役に立つのが福祉用具です。介護用箸のような福祉用具は、年々様々なものが開発されており、不自由さの軽減に寄与しています。調べてみると、意外な種類の福祉用具があるため、これまで光が当たっていなかった動作も、商品によって便利になる可能性があります。ぜひ定期的にネットや大規模展覧会等で最新のものに触れると良いでしょう。特に、多くの高齢者と接する介護職はそうした情報を知っていると、高齢者や家族に情報提供できるため、大変重宝されます。
福祉用具は、少しの違いで使いやすいさが異なり、自分にぴったり合ったものと出会えたときの喜びは、とても大きいです。自身に合った道具をうまく活用して、障害があってもできるだけこれまで通りの暮らしを維持していきましょう。

Related Posts

スポンサーリンク