高齢者介護は口腔ケアが大切|歯磨きに便利なグッズを活用しよう!

#介護便利グッズ・アイテム

高齢者にとって口腔内を清潔に保つことは非常に大切です。

高齢になると歯磨きやうがいを自身で行うのが難しくなる方も多くなるため、便利なグッズを利用しながらお口の中の環境をきれいに保つ工夫が必要です。

この記事では高齢者におすすめの便利な口腔ケア商品をご紹介します。歯磨きが難しい方におすすめのグッズもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

高齢者の口腔ケアのための準備

まずは、高齢者に口腔ケアを行うための必要な準備物から確認しましょう。

洗面所で歯磨きができる方が口腔ケアに使用する物品は、歯ブラシ・水を入れるコップ・タオルなどです。

基本的な口腔ケア用品にプラスして個々の口腔内の状況に合わせた物品が必要な方もいます。洗面所でのうがいが難しい方にはうがい受け、入れ歯を使用している方は入れ歯ケースや入れ歯用のブラシなどが必要です。

スムーズにケアできるように物品をしっかりそろえておきましょう。介護する側は、感染予防のために手袋を付けるのも忘れないでください。

スポンサーリンク

高齢者の口腔ケアの手順・方法

口腔ケアを行うための必要な準備が整ったら、その方の心身の状況に合わせた方法で口腔ケアを行います。

正しい姿勢を確認

ケアをする前に、口腔ケアにふさわしい正しい姿勢を確認しましょう。座っている場合は、足を床につけて姿勢を安定させます。

あごが上がらないような少し前屈みの姿勢で行うと誤嚥のリスクを減らせます。座っている方の口腔ケアをする場合、介護する側が立ったままケアをすると顔を上げてしまうため、目線の合う座った状態で介助するのがベストです。

口腔ケアの手順

口腔ケアの手順は以下の通りです。

1.うがい

まずは、うがいをして口腔内の食べかすを吐き出します。義歯がある場合は義歯を外してうがいをします。

2.歯磨き

歯磨きはその方の歯の状態に適した歯ブラシを使用することが必要です。義歯についた食べかすは、義歯用のブラシでやさしく汚れを落とすようにしましょう。

3.舌磨き

舌が汚れている方は、舌ブラシを使って奥から手前にやさしく汚れを取り除きます。

4.うがい

最後に口腔内に汚れが残らないように、しっかりとうがいをしたら終了です。口腔内が乾燥している場合、保湿薬を使用する方もいます。

スポンサーリンク

歯磨きが難しい人の口腔ケア

高齢の方には、身体の状況により通常の歯ブラシなどでは歯磨きが難しい方がいます。歯磨きが難しい方は、口腔ケア用ガーゼやスポンジブラシを使用するとよいでしょう。

口腔ケア用ガーゼを使った口腔内の清拭は、ガーゼを指に巻き付けて口腔内の食べかすやネバネバを取り除きます。

スポンジを使用する場合は、スポンジを湿らせて軽くしぼった後に口腔ケアを行います。

ケアの後、水分や食べかすが口腔内に残っていると誤嚥性肺炎の危険性があるので注意が必要です。

スポンサーリンク

口腔ケアに便利な歯磨きグッズ

ここからは高齢者の口腔ケアに便利な歯磨きグッズをご紹介します。

ワンタフトブラシ

ワンタフトブラシとは、歯ブラシよりもヘッドが小さいブラシです。ヘッドが非常に小さいので、歯を一本ずつ磨けます。

通常の歯ブラシでは磨きにくい奥歯、歯の隙間や重なっている部分も磨けるため便利です。

舌ブラシ

舌の表面についた白い汚れを「舌苔(ぜったい)」といいます。高齢者の口腔ケアでは、舌のケアも重要です。

舌苔は口臭や味覚異常などの原因となるため舌ブラシを使ってケアしましょう。

スポンジブラシ

スポンジブラシとは、棒の先端がスポンジになっている口腔ケア用品です。

歯を磨くのではなく、口腔内の食べかすやネバネバしたものを絡め取って口腔内を清潔にします。口を大きく開けられない方や、ブクブクとうがいができない方でもやさしく口腔内の汚れを取り除けます。

モアブラシ

モアブラシも口腔内の汚れをブラシで絡め取る口腔ケア用品です。

使い方はスポンジブラシと似ていますが、モアブラシは先端がスポンジではなくソフトな球状のブラシになっています。

うがい受け

うがい受けとは、うがいをした後に口腔内の水を洗面所で排出できない方が使用する容器のことで、「ガーグルベース」や「ガーグルベースン」ともいいます。

自分で持ちやすいように取手がついているタイプや、ふたが付いているタイプがあります。

スポンサーリンク

これもあったら便利!口腔ケアにオススメのグッズ

口腔ケアをさらに便利にするおすすめグッズをご紹介します。

歯磨きシート

歯磨きシートは、口腔内を清拭するシートです。シートを指に巻き付け、口腔内の食べかすなどを拭き取ります。

口腔ジェル

口腔清拭用や、口腔内が乾燥している方の保湿に利用できるのが口腔ケア用のジェルです。

口腔内が乾燥しやすい方やうがいが難しい方の口腔ケアに便利です。

スポンサーリンク

便利な歯磨きグッズの活用で快適な口腔ケアを

この記事では高齢者におすすめの便利な口腔ケア商品をご紹介しました。

高齢者にとって口腔ケアは非常に大切です。適切な口腔ケアで口の中を清潔に保つことは、虫歯や歯周病などの予防や口臭予防に効果的です。

また、食事をおいしく食べられたり誤嚥性肺炎を予防したりすることで体全体の健康状態を維持できます。

この記事を参考にその方に合った歯磨きグッズを検討し、快適な口腔ケアを行ってください。

Related Posts

記事を探す

記事を探す

CLOSE

すべての記事

#タグから探す人気のタグ

カテゴリで探すカテゴリから探す

すべての記事

#タグから探すすべてのタグ

カテゴリから探すカテゴリから探す

人気の記事人気の記事

介護を学ぶ