尿もれが不安な高齢者にオススメ!人気の「介護用パンツ」9選を紹介

#介護の知識#介護便利グッズ・アイテム

高齢になると、「尿もれが気になる」といった悩みを感じがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

排泄の悩みを気にせず、日常生活を楽しむためにオススメなのが介護用パンツです。介護用パンツには布製と紙製があり、いずれも尿もれを吸収する機能が備わっています。

本記事では、インターネットで購入できる人気の介護用パンツをご紹介します。

スポンサーリンク

介護用パンツとは?おむつとの違いは?

介護用パンツとは、尿もれを吸収する機能があるパンツのことです。

「トイレが近くて、トイレに間に合わないのではないかと不安」「尿もれが気になって、外出に行くのがおっくうになる」こういった悩みを抱える高齢者にオススメです。

介護用パンツには「繰り返し洗って使用できる布パンツ」と「使い捨て紙パンツ」の2種類があります。
使用者の生活様式や尿もれの量に合わせて、適したものを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

介護用パンツの特徴と選び方

介護用パンツには「布パンツ」と「紙パンツ」の2種類がありますが、それぞれどのような方に適しているのでしょうか。

ここでは、布パンツと紙パンツのそれぞれの特徴と、介護用パンツの選び方についてご紹介します。

布パンツ ▼特徴
見た目や履き心地は、一般的なパンツとほぼ同じです。
股部分に繰り返し洗って使用できる吸水パッドが付いているため、軽い尿もれ・尿失禁に対応しています。
▼選ぶ際のポイント
布パンツは、以下のような方に適しています。
・尿もれ・尿失禁が気になるけど、紙パンツや紙おむつを履くことには抵抗がある方
・尿もれ・尿失禁の量がかなり少なく、紙パンツを履くほどではないと考えている方
紙パンツ ▼特徴
履くタイプの紙製パンツで、使い捨てが可能です。
布パンツよりも吸水性が高いことが特徴のため、中程度~多めの尿もれ・尿失禁に対応しています。
▼選ぶ際のポイント
紙パンツは、以下のような方に適しています。
・前立腺肥大症や排泄障害、認知症などがあり、尿意を我慢することが難しい方
・「トイレが近い」「尿もれが気になる」などの心配なく、長時間の外出や旅行を楽しみたい方
・寝ている間の尿もれ・尿失禁が気になる方

スポンサーリンク

ネットで購入できるオススメの介護パンツ(女性用)3選

尿もれ・尿失禁に悩む女性高齢者にオススメの介護用布パンツには、どのような商品があるのでしょうか。

ここでは、Amazonで購入できる介護用布パンツ(女性用)を3つご紹介します。

【ハナサンテラス】女性用介護下着 大人用(S〜4L)3枚組

吸水部分が薄型5層構造になっている女性用介護下着(布タイプ)です。

サラッと快適な履き心地を保つ吸水・速乾素材と、細菌の増殖や臭いを防ぐ抗菌・防臭素材を使用していますが、薄型のためごわつきがありません。

綿95%のため、肌触りが良く、快適な履き心地です。

【IFMC.イフミック】女性用抗菌・防臭・安心ショーツ(M〜LL、ブラウン)

尿もれ・尿失禁を吸水するだけでなく、保温効果・体温上昇機能が付いている女性用介護下着(布タイプ)です。

お腹を温めるため、履き心地が良いだけでなく、トイレに行く回数や尿もれ・尿失禁の量を減らす効果が期待できます。

【trust map】女性用失禁パンツ2枚組(Mサイズ〜LLサイズ、尿臭落とし洗剤付)

大型パッドが付属しており、内ももまで尿もれ・尿失禁をカバーできる女性用介護下着(布タイプ)です。

吸水部分は「ポリエステル吸水パイル」「抗菌防臭アクリル不織布」「ポリウレタン透湿ラミネート」の3つが層になったキルト加工です。

そのため、肌触りが良く、軽い尿もれ・尿失禁は気になりません。

スポンサーリンク

ネットで購入できるオススメの介護パンツ(男性用)3選

尿もれ・尿失禁に悩む男性高齢者にオススメの介護用布パンツには、どのような商品があるのでしょうか。

ここでは、Amazonで購入できる介護用布パンツ(男性用)を3つご紹介します。

男性用失禁パンツ 吸水量150cc 前開き・トランクスタイプ(ブルー、S〜LL)

見た目は普通のトランクスですが、吸水量150ccの大容量吸水パッドが股部分に縫い込まれています。

外出時や睡眠中も尿もれ・尿失禁を気にせずに過ごせます。

男性用失禁パンツ 吸収量200cc 2枚組

200ccの大容量吸水パッドが股部分からお尻部分にかけて縫い込まれています。

「柔らかく高品質な綿100%」「水を漏らさず湿気を通し、内側を快適に保つTRU防水シート」「消臭効果の高い竹繊維消臭吸収層」の3層構造です。

ストレッチ抜群のゴムウエストを採用しているため、外出時や睡眠時も快適です。

【DEEYOTA】男性用失禁パンツ フルオープンタイプ

腰部分の両側にマジックテープが付属しているため、開閉や上げ下ろしが簡単です。

寝たきりの方や、骨折・脱臼がある方にオススメです。

綿100%の生地と伸縮性のあるウエストバンドを使用しているため、通年を通じて快適に着用できます。

スポンサーリンク

ネットで購入できるオススメの介護パンツ(使い捨て)3選

尿もれ・尿失禁の量が多い高齢者にオススメの介護用紙パンツには、どのような商品があるのでしょうか。

ここでは、Amazonで購入できる介護用紙パンツ(男女共用)を3つご紹介します。

【リリーフ】パンツタイプまるで下着 2回分 ピンクLサイズ26枚

糸ゴムを使わず、薄くてよく伸びる伸縮生地を使用した紙パンツです。

身体にフィットして動きやすいだけでなく、超薄型のため、紙パンツを履いていることが周囲には分かりません。

綿下着のような柔らかな肌触りで、もれやムレ、臭いが気にならない素材です。

【アテント】夜1枚安心パンツL-LL 男女共用 ホワイト12枚✖️3個

立つ・歩く・座るの動作に介助が必要な方や、寝て過ごす方にオススメの紙パンツです。

約8回分の吸収量で、寝ている時でももれない「背もれ防止ポケット」がついています。

また、簡単に上げ下ろしができる伸縮性の高いゴムを足回りに使用しています。

【アテント】うす型さらさらパンツ 長時間ロング丈プラス 男女共用 18枚

足回りに8.5cmのギャザーが付いている、ロング丈の紙パンツです。

約4回吸収できるため、長時間の着用も可能です。

また、ロング丈のため、就寝時によく寝返りをうつ方や、外出する頻度が多い方、太ももが細い方でも、尿もれ・尿失禁を気にせずに過ごせます。

スポンサーリンク

尿量や身体機能に合った介護用パンツを選ぼう

介護用パンツには「布パンツ」と「紙パンツ」の2種類があり、さらには、尿もれを防ぐ「ロング丈タイプ」も販売されています。

実店舗やネット販売で様々な商品を比較し、使用者が快適に着用できる介護用パンツを選ぶようにしましょう。

この記事も読まれています

記事を探す

記事を探す

CLOSE

すべての記事

#タグから探す人気のタグ

カテゴリで探すカテゴリから探す

すべての記事

#タグから探すすべてのタグ

カテゴリから探すカテゴリから探す

人気の記事人気の記事

介護を学ぶ