入院時にオススメの介護用パジャマとは?特徴と選び方について解説

#介護の知識#介護便利グッズ・アイテム

スポンサーリンク

介護用のパジャマとは?普通のパジャマとの違いは?

介護用パジャマとは、入院治療や介護が必要になった方が着脱しやすく、着心地の良い素材で作られたパジャマのことを言います。

一般的なパジャマと違い、肌触りの良い素材を使用し、ファスナーやマジックテープにより、着脱しやすい設計になっています。

介護用パジャマの4つのタイプ

介護用パジャマには、利用者の身体機能に合わせて選べる4つのタイプがあります。
介護用パジャマのタイプごとの特徴は、以下の通りです。

セパレート 前開きまたはかぶりの上衣とズボンの上下に分かれているタイプです。上下に分かれているため、食べこぼしでは上衣のみ、失禁ではズボンのみと、分けて洗濯することができます。
ワンピース 上下つながっており、足元がスカートになっているタイプです。スカートの裾を捲ることで、トイレやおむつ交換がスムーズにできます。
ねまき 浴衣のように前合わせになっているタイプです。軽い素材のため、身体への負担が少ないことが特徴です。
つなぎ 上下つながっており、足元がズボンになっているタイプです。認知症やせん妄により、服を脱ごうとしたり、おむつを自分で外してしまう方に使用されることが多いです。

介護用パジャマに使用されている5つの素材

介護用パジャマは、入院治療や介護により、日中ベッドで寝ていることが多い方でも快適に過ごせる素材を使用しています。
介護用パジャマに使用されている素材とそれぞれの特徴は、以下の通りです。

綿吸水性と保湿性に優れており、季節を問わず着用できる
ポリエステル吸水性と保湿性には欠けるが、低価格で入手しやすい
吸水性と保湿性が高く、汗をかきやすい夏に最適
絹(シルク)上質な肌触りで着心地が良いが、滑りやすいため転倒・転落に要注意
ガーゼ最適な着心地と上質な肌触りで、季節を問わず着用できる

スポンサーリンク

介護用パジャマを着用するメリット

病院での入院治療や介護が必要になった時、一般的なパジャマではなく介護用パジャマを着用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
介護用パジャマを着用するメリットは、以下の通りです。

  • 軽い素材を使用しているため、身体への負担が少ない
  • 吸水性や保湿性に優れているため、通年を通じて快適に着用できる
  • マジックテープやファスナーを使用しているため、着脱が簡単にできる
  • トイレ介助やおむつ交換がしやすいワンピースタイプや、服を脱ごうとする、おむつを外そうとするといった行動に対応できるつなぎタイプなど、タイプが選べる

スポンサーリンク

ネットで購入できる介護用パジャマ3選

病院での入院治療や介護が必要になった時、Amazonで気軽に購入できるオススメの介護用パジャマ3選をご紹介します。
是非、介護用パジャマが必要になった時に、お役立て下さい。

【trust map】 通年用介護パジャマ レディースセミオープン

前開きで、ワンタッチテープで留めることができます。
また、袖・ウエスト部分もワンタッチテープで開けるため、点滴や血圧測定、トイレ介助時に簡単に袖・ウエスト部分を開くことが可能です。
通年着用できるスムース素材で、ワンタッチテープの替えも2セット付属しています。

【WEEOATAR】 通年用介護パジャマ マジックテープ式 – 全開フルオープン

寝たきりの方や、骨折・脱臼などのケガをされている方でも、寝たままや座ったままで着脱ができる「フルオープンパジャマ」です。
両肩・フロント・ウエスト・裾、全てワンタッチテープで開けることができます。綿100%で、通年を通じて着用可能です。

【Carecoa】 理学療法士監修 つなぎパジャマ

認知症やせん妄があり、「服を脱ごうとする」もしくは「おむつを外そうとする」という症状が見られる場合にオススメのつなぎタイプのパジャマです。全身フルファスナーのため、着脱もおむつ交換もスムーズにできます。
また、綿100%のため、通年を通じて快適に着ることができます。

スポンサーリンク

介護用パジャマと合わせて着たいオススメの肌着

介護用パジャマを着用する際は、肌着と合わせることをオススメします。吸水性や保湿性が高まり、皮膚を清潔な状態に保つことができるからです。
ここでは、介護用パジャマと合わせて着たい肌着を2つご紹介します。Amazonで購入できるため、是非、介護用パジャマと合わせてご購入ください。

【yuaseiharu】 介護肌着 紳士 ワンタッチテープ式 前開き半袖Tシャツ

前開き仕様の紳士用半袖シャツです。Vネックのため、首元から中のシャツが見えることがありません。ボタンが上手く留められない方でも、片手で着脱できるワンタッチテープが付属しています。
また、綿100%のため、汗をかく夏場でも快適に着用できます。

スポンサーリンク

【RYO…】 介護肌着 女性用 レース・カップ付き前開きタンクトップ

前開き仕様の婦人用タンクトップシャツです。ボタンが上手く留められない方でも、簡単に取り外しができるプラスチックホックが付属しています。
胸部分は2枚仕立ての柔らかいカップが付いているため、ブラジャーの着用が不要です。また、縫い代を外に出しているため、肌がチクチクしません。

スポンサーリンク

介護用パジャマの選び方

病院での入院治療や介護が必要になり、介護用パジャマを購入する際、どのようなタイプ・素材のものを選べば良いのか迷ってしまいます。
使用者の身体機能・病状などに合った介護用パジャマの選び方は以下の通りです。

夜中によくトイレに起きる方タイプ:動きやすいセパレート
上げ下ろしが簡単なワンピース
素材:吸水性と保湿性が高い綿・ポリエステル
片麻痺や骨折、脱臼などがある方タイプ:軽い素材のねまき
トイレ介助・おむつ交換がしやすいワンピース
素材:身体への負担が少ない麻・ガーゼ
寝たきりの方タイプ:おむつ交換がしやすいワンピース・ねまき
認知症によるおむつ外しがある場合、つなぎ
素材:肌触りの良いシルク・ガーゼ

スポンサーリンク

自分に合った介護用パジャマで快適な生活を

介護用パジャマと一口に言っても、様々なタイプや素材があります。
使用者の病状や要介護度、身体機能などに合わせて、着心地の良い最適なタイプ・素材の者を選ぶことが大切です。
インターネットや実店舗などで、様々な商品を比較して選びましょう。

この記事も読まれています

記事を探す

記事を探す

CLOSE

すべての記事

#タグから探す人気のタグ

カテゴリで探すカテゴリから探す

すべての記事

#タグから探すすべてのタグ

カテゴリから探すカテゴリから探す

人気の記事人気の記事

介護を学ぶ